読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

webネタ

技術系ブログ。web系SE。1988。♂。@rhong_

国産Yumリポジトリを公開しました。

今までYumでPHPapacheをインストールしたいと思ったとき、なぜか最新版のパッケージが出回ってなくて困ったことが何度かありました。
Yumリポジトリで有名なremiやdogには、微妙に古いバージョンでなかなか最新のものがUPされません。
ApachePHPの脆弱性とか見つかったと話題になってもなかなかアップデートできないもどかしさがありました。
ソースからインストールしてもいいけど、アップデートとかめんどくさい。運営中のサーバーでコンパイルするとかキモイし・・・

というわけで最新のPHPApacheなどがインストールできるYumリポジトリを作りました。(。・ω・。)
LAMP環境向けと謳ってます。
MySQLはデフォルトでUTF8になるようビルドしているため、my.cnfにskip-character-set-client-handshakeとかキモイオプションを付ける必要がありません。

Rubyも追加しましたが、あまりたくさんのパッケージを用意してしまうと、更新が遅くなるので必要最低限のものだけ置きます。
インストール等は以下のサイトから。


Arc - LAMP環境向けYumリポジトリ
http://arc.com.so/