読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

webネタ

技術系ブログ。web系SE。1988。♂。@rhong_

面接で『最近注目してるwebサービスは?』と聞かれたのでまとめ

転職活動中なので、面接受けてるのですが『最近注目してるwebサービスは?』とか『予算の上限なければ、どんなwebサービス作りますか?』とか聞かれたのでまとめてる。ちなみに自分はソーシャル翻訳について話しました。英語も覚えれるしお小遣いにもなるしいいよーと。web系企業受ける人は、自分が作りたいサービスの一つや二つアイデアもってないとですね。

ソーシャル翻訳サービス - Conyac

http://conyac.cc/

翻訳者として登録すると、翻訳依頼が大体一日100件くらい着ます。先着2名の翻訳者は、ポイントがもらえていくらか貯まると現金化できるます。
やはり仕事感覚で、翻訳すると吸収率が違いますね!どんどん覚えれます。
英単語や文法を保存する場合は、http://wordra.com/ が便利です。GoogleDocsに保存してたけど崩壊しました^^。

ソーシャルファッションサイト - iQON

http://www.iqon.jp/

アパレルのECサイトですが、サイト内の商品から自分でコーディネートして他の人と共有できるというものです。
ユーザーは人気のものが見れるし、運営側は購買意欲を高めれるのでうれしいですね。
この手のアイデアは、どんなECでも出来そうですね。
コスメ系なら、洗顔料やシャンプーなどをコーディネート(まとめ)れたらよさそうだし、
家具系なら、ソファーやテレビ台やカーテンをコーディネート(まとめ)れたらよさそうですもんね。
あとはfacebook連携ですね。

画像まとめサービス - Pinterest

http://pinterest.com/

お気に入りの画像を自分のボードに貼り付けてまとめることができます。貼り付けることをピンと呼んでるみたいです。
例えば、旅行の写真、ペットの写真をまとめれたり、お気に入りのグラフィックやwebデザイン、ロゴなどをまとめてピンすることが出来ます。
見やすくて、とても素晴らしいで><。
web designで検索しても、良さ気なデザインがいっぱい出てきます><。
http://pinterest.com/search/?q=web+design
他の人の画像も自分のボードにピンできます。リツイートみたいにリピンと呼んでるみたいです。
良いですね><。

さいごに

以上3つを挙げてみました。自分はwebエンジニアとして面接を受けたのですが、『注目してるwebサービスは?』とか聞かれるんですね!。もちろん『最近注目してる技術は?』とかも聞かれました。面接官によっては鋭い質問してくる人もいて勉強になりました。面接についても記事書いておくかなー。では(*´∀`)ノ